店舗情報・地図を見る

  • ホーム
  • 質預かり
  • 買取
  • 取り扱い商品
  • 店舗案内
  • よくあるご質問
  • 個人情報保護方針
営業日カレンダー

店長の戸田です!!

創業60年以上続く老舗の買取&質預かりとしてこれまで多くのお客様にご愛顧いただいております。 当店が始めての方も大歓迎です。お気軽にお越しください。

0120-758-478

TEL : 052-451-4168
営業時間 : 9:00 ~ 20:00
休業日:毎月7・17・27日

スタッフブログ

お店を探すならタウンページ

スタッフブログ

スタッフブログ

楽器を高く買い取ってもらうには?そのポイントとは

2019年6月27日

electric-guitar-2270993_640.jpg

「昔使っていた楽器の使い道がないから売りたい......」

 「古くて買い取ってもらえるのか不安」

 「できるだけ高く買取価格を提示して評価してもらえるところに買い取って欲しい」

 そうお悩みではありませんか?


古くなった楽器は、使わなければ部屋のスペースを圧迫してしまいがち。

 とはいえ、中々愛着のある楽器がすごく安い値段で買い取られるのは悲しいものですよね。


今回は、楽器を高価買取してもらうためのポイントを紹介します。


楽器の査定基準とは?

楽器の査定基準は以下の通りです。


・傷や汚れ 

・付属品の有無

 ・音が出るか出ないか


それぞれの項目についてもう少し詳しくご紹介します。


傷や汚れ

楽器に傷や汚れがあるかどうかは査定に大きな影響を与えるポイントです。

 と言っても、特別な処理などを行う必要はなく、日々できる範囲でのメンテナンスでも十分です。


できるだけ定期的にメンテナンスしておくことで、楽器をきれいな状態に保つことができ、買取価格にも影響します。

サッと拭いておくだけでも構いません。


 気をつけていただきたいのは、化学薬品などを使った清掃です。

化学薬品を使うことで、木製楽器の塗装が剥がれるなど、見た目がかえって悪くなってしまったケースがあります。


過去に査定を少しでもよくしたいとお考えの方が、なかなか落ちない汚れを化学薬品などを使って落とそうとされた方がいました。


そうしたことがないようにご注意下さい。


付属品

楽器の買取で付属品の有無も大切なポイントです。

楽器にもよりますが、大まかには以下のものがあるかは確認して下さい。


・ケース 

・ACアダプターなど 

・保証書 

・説明書


そのほか別の楽器に使い回しができそうなものがあっても、基本的には付属品をつけておく方がよいでしょう。

特にACアダプターなどは電圧・電流・極性が違うと楽器そのものが使用できなくなってしまうため、買取そのものができなくなってしまうケースもあります。


ただ、いずれにしても、全て揃っている方が買取価格はよくなることは間違いありません。


音が出るか出ないか

音が出るか出ないかも確認しましょう。

ギターなどの場合にはチューニングもしておきましょう。


 音の状態がよい方が査定にもよい影響を与えます。

しかし、音が出ない場合でも、リペアができる場合には買い取ってもらえる可能性もあります。


「音が出ないから難しいかも」 そう考えてしまう前に、お気軽にご来店いただき査定を依頼下さい。


楽器を売るのに質屋はおすすめ!

楽器を売るのに、選択肢になるのが質屋です。 

質屋はリサイクルショップなどの買取と違い以下のような特徴があります。

・目利き能力があるため、適正価格で買取してくれる。 

・質預かりの仕組みを利用すれば、買い戻すこともできる


ではそれぞれの特徴を紹介します。


目利き能力があるため、適正価格で買取してくれる

質屋には高い目利き能力があります。 

そのため、適正価格での買取が可能です。


リサイクルショップなどの場合、目利き能力が高いとは限りません。

 そのため、型番での判断になり、ちょっとした傷や汚れで買取価格を大幅に落としてしまうことも。


質屋では確かな目利き能力があるからこそ安心した買取が期待できます。


質預かりの仕組みを利用すれば、お金を借りられる

質屋では質預かりという仕組みを利用することで、その楽器を担保にお金を借りることができます。

質預かりとは、持ってきた品物を担保にしてお金を借りること。 


・返せなくても取り立ての心配がない 

・審査不要でお金を借りることができる


以上のようなメリットがあります。


 期日までにお金を払うことができれば、その品物は返ってきます。 

期日までにお金を準備することが難しい場合でも、利息分を支払うことで、預ける期間を延長させることも可能です。


・急ぎでお金を借りたい 

・でもリスクはできるだけ取りたくない


そんな人で現在使っていない楽器がある方はこの機会に質屋をぜひ検討してみてください。 

思い入れのある楽器、売りたくはないけど、使っていない。

そんな人が急ぎでお金が必要になった場合、質預かりはとても便利な方法です。


大切な楽器も質屋にお任せ!

大切なお客様の品物を少しでも高価買取するためのポイントをお伝えしました。


質トダ屋では楽器の買取・質預かりも行っています。 

この機会にぜひ質トダ屋での楽器の買取・質預かりを検討してみてください。

【カテゴリー】 質屋について

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください!
052-451-4168
フリーダイヤルもご用意しております。
0120-758-478
営業時間:9:00~20:00 休業日:毎月7・17・27日、年末年始・お盆

TOPページに戻る