初めての方必見!質屋で物を売る際の注意点
2024年7月 8日
こんにちは。質トダ屋の店主・戸田です。
金の高騰などをきっかけに、ありがたいことに初めて来ていただくという方も増えてきました。しかし、初めてだと質屋で物を売る際の流れや注意点が分からず不安な方も多いと思います。そこで初めての方でも安心して質屋で物を売れるように、金やプラチナなどを売る際の流れや注意点について今回は書いてみようと思います。
質屋で物を売る際の流れ
質屋で物を売る際の流れは主に以下の通りです。
1.商品と必要書類を用意
2.来店
3.査定
4.買取成立
まずは、売りたい商品と運転免許証や保険証などの公的な身分証明書を店舗へご持参ください。来店していただいた後は、身分証明書を確認し、その場で査定をいたします。査定にかかる時間は、1商品5分程度を目安とお考え下さい。ただし、混雑状況や査定商品によってはお時間をいただくこともあります。質トダ屋では査定は無料でさせていただいています。
査定金額に納得いただければ、その場で現金をお支払いし、買取成立となります。もちろん、査定金額に納得できない場合は持ち帰っていただけますのでご安心ください。
★質屋で物を売る際の注意点★
質屋で物を売る際にはいくつかの注意点があります。今回は、特に知っておいてほしい6つの注意点についてご紹介させていただきます。
1.相場と実際の買取価格は違う
最近はネットで簡単に金属やブランド品などの相場を調べられます。売る前に相場を調べる方もいらっしゃいます。ただ、自分で調べた相場と実際の買取価格は違うこともあるため、ご注意ください。金属であれば0.1g違うだけでも査定金額に影響がでますし、ブランド品であれば傷の有無などによって買取価格は変わります。ご自身で調べられた相場はあくまでも目安としてお考え下さい。
2.買取手数料などが必要になる場合がある(質トダ屋は手数料が無料)
買取には、買取手数料や事務手数料が必要な場合があります。買取業者によって金額は異なりますが、買取価格の10〜30%程度がかかるお店もあるとお聞きしました。その点、質トダ屋は手数料無料で買取させていただいています。
3.複数の買取業者を比較
ものをできるだけ高く売りたい場合は、1店舗だけではなく複数の買取業者で査定を行い、査定額を比較するのもお薦めです。複数査定をしたうえで、最も査定額に納得できた業者を選ぶ。ただ、買取手数料が必要なケースもあるので、トータルでどこがいいのかご判断下さい。
4.必要書類の用意
質屋や物を売る際には、売りたい物だけではなく本人確認書類を用意してください。本人確認書類は、不正取引防止と顧客の安全確保のために必ず必要となります。本人確認書類がなかったり不備があったりした場合、取引が遅れ、買取を拒否されるかもしれません。必要となる本人確認書類は、運転免許証・保険証・日本国が発行したパスポートなど公的書類となります。
5.税金の支払い
質屋でブランド物を売った場合、売却金額に対して基本的に税金はかかりません。しかし、貴金属や宝石類などを売却した利益が50万円以上になった場合、所得税(譲渡所得)の支払いが必要になります。売却利益に対して一律20.315%(所得税および復興所得税15.315%、地方税5%)の税率による源泉分離課税となります。(国税庁 No.3161 金地金の譲渡による所得より)ただし、譲渡益の合計額に対して年間50万円の特別控除があるため、購入代金と買取価格の差額が年間50万円以下であれば、所得税はかかりません。(No.3152 譲渡所得の計算のしかた(総合課税)|国税庁 (nta.go.jp))
6.一度買取に出したら手元には戻らない
質屋に一度買取に出したら「やっぱり返してほしい」は原則できません。査定に出しただけでは、買取成立にはなりませんが、査定額に納得して買取に同意した時点で契約が成立となり、買取に出した物の所有権は質屋側に移ります。そのため、お客様都合での契約キャンセルは基本的にできません。査定後、本当に買取に出して良いのかしっかりと考えてから買取に同意するようにしてください。
最後に質トダ屋のPRを書かせていただきますね。質トダ屋は創業70年以上の地域密着型の質店。その歴史が培ってきた豊富な販路のネットワークと、家族経営によるコストカット、 お店は大通りの路面店にも関わらず自社物件(賃料がかかっていません)による経費の削減などを通して、できる限りの高額査定をさせていただいています。また質トダ屋では金やプラチナの買取手数料をいただいておりません。
名古屋で質屋さんをお探しの時はぜひ名古屋駅から徒歩圏内、専用駐車場も完備でアクセス便利な質トダ屋へぜひご来店下さい。
【カテゴリー】 質屋について